WHAT'S NEW? 3/22


NEWS!!
エンジェル・ハンズ
遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!!




■ENTRANCE■

編集前記エッセイ更新しました。(4/15) 

■STAGE1■


海洋冒険小説
Missing 3 〜中年南海漂流記〜」
遂に帰還なる!!

不定期連載
第26話“帰還”更新!!(6/14)

短編・掌編小説バックナンバーも多数!!
  ↓  ↓
「MELODY CALLING」 by 田村充義「1000億光年の彼方」by奥山六九 「友人28号」 by 逢谷人「最後の22分」 byワダマサシ「過去との遭遇」by逢谷人 「ナオミの夢」by逢谷人 「学校教育」 by奥山六九「ルームメイト」 by角森隆浩「潮騒のカセット(洋楽編)」 「潮騒のカセット(邦楽編)」 by 逢谷 人「赤いスイートピー」by 逢谷 人

■STAGE2■

田村充義氏の新作、
「聞き録り屋と買い取り屋」完結!

平凡この上ない僕が始めたアルバイトとは…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートストーリー・連載小説バックナンバー多数!!

YUMIKOUUMINAOKIMICHIRUby 杉林恭雄

走る女ゾロ目の法則 宇宙の3犬人
女子アナオールスター  ゲンジツトウヒローのダックウォーク
30年目のガールズトーク
 by 田村充義



■EXTRA STAGE■

「THE LOOONIES' ADVENTURE」


THE LOOONIES


青丸をクリックすると物語のトップにジャンプ!
まだお読みでない方は、さっそくどうぞ!

ルーニーズの冒険
全編完結…。

壮大な旅の驚くべき結末とは?!

ストーリーを締めくくる 「エピローグ」
お見逃しなく!!


◆NEWS!!◆
11/11,12にシンガポールで開催された
「ANIME FESTIVAL ASIA 2011」
経産省のCOOL JAPAN BOOTHに
THE LOOONIESが出展されました!!






知られざる名曲誕生秘話
井上陽水 『少年時代』完結。




遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!


EPISODE1 「エンジェル・ハンズ」

〜誰しも心の中に鬼がいる。ある人は鬼と闘い、他の人は鬼に愛を感じる〜
恵比寿五差路に近い一軒のロックバー。
店の“テンシュ”と常連客には、共通の不幸な過去が生んだ秘密の固い絆があった。
彼らが命を懸けて立ち向かう“鬼”とは?

EPISODE2 「ファイアー・ウォール」

〜悲劇の始まりは、1999年の大晦日だった〜
恋人と肉親を一度に殺められた少年は、
やがて仲間と出会い、理不尽な犯罪と闘う“防火壁”となることを誓う。
不完全な法律が、その許されざる犯人を野に放った時…。

EPISODE3 「タイム・キラー」

〜私は“愛”のために“時”を殺した〜
1980年に起きた少年誘拐事件。身代金を運んだ父親は、二度と戻ってはこなかった。
時効成立直後、発見された三つの遺体。
昭和と平成、二つの時代の運命が再び交差したとき
そこに見えた驚くべき真実とは?

SpinOutCut 「ディープ・フォール・ブルー」

〜誰かを想う気持ちは、晩秋になりやっと熟成する〜
Barエンジェル・ハンズを舞台に起こった小さな恋のエピソード。
それは、ほろ苦いカクテルの味がした。
シリーズ初のスピンアウトストーリーをお楽しみください。

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2012年02月21日

フリー音楽時代の音楽ビジネス

編集前記 BY ワダマサシ


閑散としたCDショップ店内。

長いこと病床に臥せていらっしゃった私の仕事のパートナーのお父様が過日お亡くなりになり、その葬儀に参列させて頂いた。
わが相方は華やかな経歴を持つ音楽プロデューサーであり、多くの業界関係者が弔問に訪れていたが、その中には何年振りで見る懐かしい顔も。
これは故人に引き合わせて頂いた貴重な機会と感謝しつつ、式の合間に近況の情報を交換し合った。
皆が口を揃えて訴えるのが、そら恐ろしいほどのCDパッケージ市場の不振。
それどころか、配信マーケットさえも頭を打っているのでは?と言う見方さえあった。
やはり「音楽そのものを単体で売る」と言うビジネス・スキームは、やがて崩壊する運命なのだろうか。

まだ頑張って積極的に音楽制作に投資しているのはいったいどこなの?と、久しぶりに会ったベテランのインスペクター(通称:インペグ、ミュージシャンなどをコーディネートする職業)に尋ねると、即座にアニプレックス(ソニー系)、フライング・ドッグ(ビクター系)、ランティス(旧バンダイ系)などの名前が上がる。
いずれもアニメ・ゲーム・声優関連に特化したブランドであることが、現状を物語っていた。
つまり、ミュージシャンを雇うような高額予算の音楽を単体で企画し値札をつけポイとマーケットに投入する時代は終焉し、主題歌、劇中歌、サウンドトラック、ゲーム音楽など、企画の段階で明確な「用途が用意された音楽」しか、ビジネスとしてペイしない事がはっきりしてしまったのだろう。
映像コンテンツに挿入するなどの主たる目的を立派に果たした後に、「音楽単体の売上も多少付加される」ぐらいにどっしりと構えられなければ、とても投資できないってとこか。
これは、音楽そのものを売りたいレーベルサイドが著名アーティストの曲をドラマ主題歌やCMソングに押し込む、ちょっと前までの「タイアップ戦略」とは似て非なるもの。
今や、アニメやゲームの「タイトル」こそがファンドを含めたビジネスの「メイン」で、その中で誰がどんな曲を歌うかは、それがたとえL'Arc〜en〜Cielであったとしても、それ自体では大したビジネスにならない「サブ」情報に追いやられてしまったのだから。

たしかに、貸レもある、YouTubeもある、自宅でCDも焼けると言う時代に、聴いてもらう以外に使用目的を持たない音楽に闇雲に投資し、一か八かでハイリターンを期待することのほうが無謀なのは明白なこと。
逆に考えれば、いま混乱の中から生まれつつある新しい音楽業界のスキームの中で、新たなアーティストを成功させるには、「CD以外」にビジネスとして明確に成立させられる場所・手段を持つしか手がないと言うわけだ。
従って、これからのアーティストに求められるのは、収益を支えるグッズ物販の主戦場となるコンサート会場やそのチケットを優先的に販売するファンクラブ組織にリスナーを呼び込めるハイレベルな「パフォーマンス」であり、音楽以外にCMや映画などのエリアでも存在しうる「マルチな才能」なのだろう。
そのいずれもが、かつて音楽ビジネスの中心に君臨した「レーベル」のマターではないところが、この激変期の動揺の核心なのだ。

ジャニーズ関連のアーティスト、EXILE、浜崎あゆみなど、現在ビジネスで大きく成功しているひとにぎりのプロジェクトのどれもが、収入の多くを音楽そのもの以外に委ねている。
ミリオン連発のAKB48は唯一例外の様に見えるが、「CDを割り切ってグッズ化」することでこの変革期に対応しているだけ。
誰が見ても握手会参加券付きCDではなく、CD付きの握手会参加券の販売に外ならない。
いずれにしても、これらのアーティストが莫大な人数のオーディエンスを動員出来ることがビジネスの全てを支えていることに変わりはない。

しかし、音楽が単体のビジネスとして完全に成立しなくなった近未来においても、間違いなく新しい音楽は制作されるだろう。
その時、それは肖像やプロフィールと同じように名刺替わりに「フリー」で流通し、アーティストを周知させ、ファンを作り、コンサート会場へと導く役目を果たすはずだ。
つまり「集金」のスキームと場所が変わっただけで、音楽制作者のすべきことは何も変わってはいない。
ひたすらリスナーに受け入れてもらえるコンテンツを企画し、それを美しく魅力的に記録することのみ!
そう信じて前に進まなければ、何も生まれない。
「フリー」になったとしても、音楽そのものが手抜きで陳腐化すれば文化が滅びてしまう!と、せめて使命感を持って事に当たらねば…。




30年以上も前から今日を先見していたかのような、
グレートフル・デッドの「フリー」マーケティング戦略。
業界で話題沸騰。
posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 13:54| Comment(1) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心を打つコンテンツをひたすら創ること、これだけがかわらないということが救いです。音楽だけではなく、絵、映像、舞台、すべてにおいてみえている、不況のときの芸術の底力が、人が求めていることを表していると思います。
Posted by AK at 2012年02月22日 06:28
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