WHAT'S NEW? 3/22


NEWS!!
エンジェル・ハンズ
遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!!




■ENTRANCE■

編集前記エッセイ更新しました。(4/15) 

■STAGE1■


海洋冒険小説
Missing 3 〜中年南海漂流記〜」
遂に帰還なる!!

不定期連載
第26話“帰還”更新!!(6/14)

短編・掌編小説バックナンバーも多数!!
  ↓  ↓
「MELODY CALLING」 by 田村充義「1000億光年の彼方」by奥山六九 「友人28号」 by 逢谷人「最後の22分」 byワダマサシ「過去との遭遇」by逢谷人 「ナオミの夢」by逢谷人 「学校教育」 by奥山六九「ルームメイト」 by角森隆浩「潮騒のカセット(洋楽編)」 「潮騒のカセット(邦楽編)」 by 逢谷 人「赤いスイートピー」by 逢谷 人

■STAGE2■

田村充義氏の新作、
「聞き録り屋と買い取り屋」完結!

平凡この上ない僕が始めたアルバイトとは…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートストーリー・連載小説バックナンバー多数!!

YUMIKOUUMINAOKIMICHIRUby 杉林恭雄

走る女ゾロ目の法則 宇宙の3犬人
女子アナオールスター  ゲンジツトウヒローのダックウォーク
30年目のガールズトーク
 by 田村充義



■EXTRA STAGE■

「THE LOOONIES' ADVENTURE」


THE LOOONIES


青丸をクリックすると物語のトップにジャンプ!
まだお読みでない方は、さっそくどうぞ!

ルーニーズの冒険
全編完結…。

壮大な旅の驚くべき結末とは?!

ストーリーを締めくくる 「エピローグ」
お見逃しなく!!


◆NEWS!!◆
11/11,12にシンガポールで開催された
「ANIME FESTIVAL ASIA 2011」
経産省のCOOL JAPAN BOOTHに
THE LOOONIESが出展されました!!






知られざる名曲誕生秘話
井上陽水 『少年時代』完結。




遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!


EPISODE1 「エンジェル・ハンズ」

〜誰しも心の中に鬼がいる。ある人は鬼と闘い、他の人は鬼に愛を感じる〜
恵比寿五差路に近い一軒のロックバー。
店の“テンシュ”と常連客には、共通の不幸な過去が生んだ秘密の固い絆があった。
彼らが命を懸けて立ち向かう“鬼”とは?

EPISODE2 「ファイアー・ウォール」

〜悲劇の始まりは、1999年の大晦日だった〜
恋人と肉親を一度に殺められた少年は、
やがて仲間と出会い、理不尽な犯罪と闘う“防火壁”となることを誓う。
不完全な法律が、その許されざる犯人を野に放った時…。

EPISODE3 「タイム・キラー」

〜私は“愛”のために“時”を殺した〜
1980年に起きた少年誘拐事件。身代金を運んだ父親は、二度と戻ってはこなかった。
時効成立直後、発見された三つの遺体。
昭和と平成、二つの時代の運命が再び交差したとき
そこに見えた驚くべき真実とは?

SpinOutCut 「ディープ・フォール・ブルー」

〜誰かを想う気持ちは、晩秋になりやっと熟成する〜
Barエンジェル・ハンズを舞台に起こった小さな恋のエピソード。
それは、ほろ苦いカクテルの味がした。
シリーズ初のスピンアウトストーリーをお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆このブログが気に入ったら、つぶやいてください。

2011年12月12日

インターネット広場の大道芸人

編集前記 BY ワダマサシ



今の音楽業界の一番の悩みは、パッケージが商品価値を急速に喪失しつつあること。
何でこんなことになっちゃったの?と問われれば、レンタルCDからの複製や違法ダウンロード、ネット動画などの無料ストリーミングを利用すれば、せいぜいCD購入価格の10分の1程度、多くの場合タダで音源そのものが手に入るのに、わざわざそれ以上のお金を払ってまでパッケージを購入する必要がないという至極シンプルな理由に尽きる。

インターネットやテクノロジーがここまで進化した今の世の中をひとつの広場に、アーテイストをそこで音楽を奏でる大道芸人に例えるとしよう。
もはやどうあがいたところで、広場中の誰の耳にも音楽は無償で届いてしまう。
その芸人の帽子に投げ銭を入れるかどうかは、すでに聴衆の判断に委ねられているのだ。
金を払わないヤツには聴かせないと、凄んで見せるのは滑稽なことなのかもしれない。
パッケージの製造販売を生業としているレコードメーカーが変化への対応を求められ、果たせなければやがて淘汰されていくのはやむを得ないことだろう。
しかし、「音楽」が人々から全く求められなくなるわけはないので、それをビジネスとして継続させるための「新たな集金方法」を皆が模索している状態が正に今なのだ。

その答えの一つが、絶対に複製の出来ない生のアーティストの時間の切り売り、つまり例え話じゃない「ライブパフォーマンス」であることは言うまでもない。
チケット販売のみならず、公演会場でのCDを含めたグッズセールスも大きな集金の機会であることから、レコードメーカーはマーチャンダイジングも含めて包括的にアーティストと契約せざるを得なくなってきている。
逆に言えば、ライブパフォーマンスに対して、ファンが何度でもチケットを購入するほどの価値を見いだせるアーティストだけが、今後生き残って行けるのだろう。
考えてみれば、エジソンが蓄音機を発明する以前にも、音楽ビジネスはそれなりに成立していたのだから。

この土日の間に、全くジャンルの異なる、と言うより両極端のファンを持つアーティストのコンサートを続けて二つ観てきた。
どちらも満員の盛況で、色々な意味で今後の音楽ビジネスの行方を示していると強く感じたのでお伝えしておこう。
まずは土曜日に観た、中野サンプラザで行われた「恵比寿マスカッツ」のアジアツアー凱旋公演。
ご存知ない方もいらっしゃると思うが、「恵比寿マスカッツ」とは深夜のテレビ番組内で結成された大人数(公式サイトによれば26人組)の歌手グループで、メンバーは全てAV女優とグラビア・アイドル達。
言わば音楽的には素人だらけというその成り立ちからして、色眼鏡で見られやすいアーティストではある。
私も少なからずそんな気持ちを抱いていたのだが、キャパ2200を数える大ホールを満員にし、ほぼ男性で占められるオーディエンスを熱狂させているのを目の当たりにし、考えを改めなければと思ったものだ。
注目すべきポイントはいくつもあったが、まず感心させられたのが、メンバーのオンステージの時のハートの強さ。
舞い上がるどころか、大ホールでのパフォーマンスを無邪気に楽しんでいるような姿勢が小気味いいほどで、多少の踊りや歌のつたなささえも、大きな魅力に変えていた。
パフォーマンスから仕掛けてきたAKBなどと同じで、人数が多いというだけで生じるスペクタクルな要素が最大の武器なのだろうが、どうしてどうして個々の個性がトークや演出で伝わってくるのには驚いてしまった。
どうやってここまで鍛えたのか、それとも彼女たちのもともとの資質なのかは判らないが、人前に出ることを許される人の資格を全員が持っていると強く感じさせてくれた。
テレビバラエティー的な演出も、ファンの望みを読みきっているからなのだろう。
そして、何よりも感心したのはツボを突いた楽曲の作り。
全ての曲に言えるのだが、敢えて超B級チープな構えを装いながら、実は計算ずくの知的ゴージャスさを裏に控えさせている。
絶対に高みからリスナーを見下ろすようなことをせずに、まるで「こんなのでいかがでしょう?」とやや下からの目線でリスナーの土俵に献上している。
例えるならば、一流のシェフがご当地B級グルメ大会に狙って勝ちに行っている感じ。
観客がまんまとその術中にはまり、全力のコールで声をからせているのを見て確信した。
jam&liceという彼女たちの音楽のプロデュースチーム、ただものじゃない。(実は、本当にただものじゃないのですが…。)

翌日曜日に小金井市民交流センター大ホールで観たのは、Everly(エヴァリー)と言うバイオリン、チェロ、ピアノ、クラリネットというクラシック編成の男性4人組みユニット。
メジャーな活動はほとんどしていないので、ご存知の方はあまりいらっしゃらないのではと思われるが、もう10年も同じメンバーで活動しているそうだ。
新設のキャパ500を超えるホールは、子供連れのファミリー客や熟年・初老の有閑層などでこれまた満員。
この日はボーカル入りのJポップ風味のオリジナル曲なども披露していたが、メインはクラシックアレンジされたスクリーン・ミュジックやディズニー音楽などのホームミュージック。
安心して子供を連れて行けるコンサートを、どこの沿線の駅にもある箱もの施設を使って年間何十本も行い全て満員にしていると言う。
その集客力は一朝一夕で手に入ったわけではなく、彼らは自分たちだけで実際に公園で投げ銭を得るパフォーマンスを積み上げてきたらしい。
驚いたことにコンサートが終わるや否や、ロビーで次回のコンサートチケット発売及びCD即売兼サイン会を毎回行うのだが、全員並んでいるのではと思わせるほどの長蛇の列だった。
閑散としたCDショップではここ何年もお目にかかったことのない、飛ぶようにパッケージが売れる様を目の前で見て、感慨ひとしおだった。
この方向でもっとパフォーマンスの精度が上がれば、次のステップが見えてくるのではと感じた次第。

音楽を求める人は絶対にいなくならない。
そんな人は絶対にアーティストの生の存在に触れたくなるもの。
個々のリスナーの細かな要求に応え、かゆい所に手が届くように、そして隙間を埋めるように、パフォーマンスを軸に置いたマーケットを丁寧に育てていくこと。
まったく異なるリスナーに目掛けた二つのコンサートは、今までマス媒体対策に偏重し無駄に空回りを続けてきた懲りない音楽業界に、いい加減に原点に還れと促しているようだった。



posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 16:24| Comment(0) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。