WHAT'S NEW? 3/22


NEWS!!
エンジェル・ハンズ
遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!!




■ENTRANCE■

編集前記エッセイ更新しました。(4/15) 

■STAGE1■


海洋冒険小説
Missing 3 〜中年南海漂流記〜」
遂に帰還なる!!

不定期連載
第26話“帰還”更新!!(6/14)

短編・掌編小説バックナンバーも多数!!
  ↓  ↓
「MELODY CALLING」 by 田村充義「1000億光年の彼方」by奥山六九 「友人28号」 by 逢谷人「最後の22分」 byワダマサシ「過去との遭遇」by逢谷人 「ナオミの夢」by逢谷人 「学校教育」 by奥山六九「ルームメイト」 by角森隆浩「潮騒のカセット(洋楽編)」 「潮騒のカセット(邦楽編)」 by 逢谷 人「赤いスイートピー」by 逢谷 人

■STAGE2■

田村充義氏の新作、
「聞き録り屋と買い取り屋」完結!

平凡この上ない僕が始めたアルバイトとは…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートストーリー・連載小説バックナンバー多数!!

YUMIKOUUMINAOKIMICHIRUby 杉林恭雄

走る女ゾロ目の法則 宇宙の3犬人
女子アナオールスター  ゲンジツトウヒローのダックウォーク
30年目のガールズトーク
 by 田村充義



■EXTRA STAGE■

「THE LOOONIES' ADVENTURE」


THE LOOONIES


青丸をクリックすると物語のトップにジャンプ!
まだお読みでない方は、さっそくどうぞ!

ルーニーズの冒険
全編完結…。

壮大な旅の驚くべき結末とは?!

ストーリーを締めくくる 「エピローグ」
お見逃しなく!!


◆NEWS!!◆
11/11,12にシンガポールで開催された
「ANIME FESTIVAL ASIA 2011」
経産省のCOOL JAPAN BOOTHに
THE LOOONIESが出展されました!!






知られざる名曲誕生秘話
井上陽水 『少年時代』完結。




遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!


EPISODE1 「エンジェル・ハンズ」

〜誰しも心の中に鬼がいる。ある人は鬼と闘い、他の人は鬼に愛を感じる〜
恵比寿五差路に近い一軒のロックバー。
店の“テンシュ”と常連客には、共通の不幸な過去が生んだ秘密の固い絆があった。
彼らが命を懸けて立ち向かう“鬼”とは?

EPISODE2 「ファイアー・ウォール」

〜悲劇の始まりは、1999年の大晦日だった〜
恋人と肉親を一度に殺められた少年は、
やがて仲間と出会い、理不尽な犯罪と闘う“防火壁”となることを誓う。
不完全な法律が、その許されざる犯人を野に放った時…。

EPISODE3 「タイム・キラー」

〜私は“愛”のために“時”を殺した〜
1980年に起きた少年誘拐事件。身代金を運んだ父親は、二度と戻ってはこなかった。
時効成立直後、発見された三つの遺体。
昭和と平成、二つの時代の運命が再び交差したとき
そこに見えた驚くべき真実とは?

SpinOutCut 「ディープ・フォール・ブルー」

〜誰かを想う気持ちは、晩秋になりやっと熟成する〜
Barエンジェル・ハンズを舞台に起こった小さな恋のエピソード。
それは、ほろ苦いカクテルの味がした。
シリーズ初のスピンアウトストーリーをお楽しみください。

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2011年08月21日

国歌考

編集前記 BY ワダマサシ



私は「君が代」が大好きだ。
こんなことを書くと、思想的な発言と勘ぐられそうだが、音楽として好きなんだから許して欲しい。
私だけでなく、誰もが自然に襟元を正したくなるその厳かな響き。
調べてみたら、平安時代に詠まれた和歌に明治時代の雅楽演奏家が旋律をつけたものらしい。
帝国主義時代の悲しい過去に遡った歌詞の是非の論議など、どうでもいいこと。
「君が代」は、西洋音楽など他の国の音楽と一線を画する、純国産の由緒所正しい大切な文化なのだ。
お調子者の私でさえ「君が代」を聴くと背筋がしゃんと伸びてしまうのだから、それでいいではないか。
ほれ、それこそが右寄りの姿勢の顕われじゃないかと仰る方にムキになって反論するつもりもないが、家族や隣人を思う気持ちがあるならば、その遥か先に繋がる愛国の心は、世界共通の素直な感情ではないかと思う。
そんな大切な気持ちを喚起してくれる素晴らしい国歌を持っていることを、私は日本人として誇りに思いたい。
もしこの国に、噂されているとおり「君が代」を放送することを避ける放送局があるとすれば、それは本当に悲しいことだと思う。

それにしても、たったの11小節、1分ほどの尺の中に、極限まで無駄を削いだ水墨画のような「君が代」の佇まいは、相撲の千秋楽のような日本的なお約束の場面よりも、サッカーの国際試合前などのインターナショナルなシーンでより際立つ。
サムライブルーに日の丸、君が代と揃えば、私の武者震いの三大要素完成、直立不動でこれを受け止めざるを得ない。
勇ましい他国の国歌と比べ、しばし心を鎮めるように誘う「君が代」の荘厳な旋律と簡潔な構成は、スポーツ心理学的な実用性においても理に適っていると思えてしまう。
3分40秒を超える壮大な国歌(確かに素晴らしい曲ではあるが)を持つブラジルなど、選手が歌詞をなぞるだけでも一苦労、2分を超えるあたりから明らかに選手がどっちつかず状態で集中力を欠いているように見える。
気が短く物覚えの悪い私など、改めて日本人でよかったと思ってしまうほどだ。
しかし、簡潔であるがゆえ「君が代」はほとんど演者に創意工夫の余地が無い。
出来るだけ正確に毅然と歌う必要があるので、ぜひセレモニーにおける独唱者の人選には細心の気配りをしていただきたいものだとサッカー協会に苦言を呈したい。

逆に、工夫の余地があり過ぎて羨ましくなる国歌がある。
アメリカ合衆国国歌「The Star-Spangled Banner」だ。
18世紀ロンドンのミュージシャンが集う社交クラブのヒットソングの旋律に、新たに星条旗をテーマに歌詞をつけ19世紀に出来たと言う。
コードやアレンジはもちろんメロディーをフェイクしても曲の本質が全く変わらないところが、西洋音楽の素晴らしいところと認めざるをえない。
アメリカの国民的行事スーパーボウルには、毎年名だたるシンガーが呼ばれ素晴らしい国歌独唱パフォーマンスを見せている。
マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、ビヨンセ、バックストリート・ボーイズ、フェイス・ヒル、クリスティーナ・アギレラ(彼女は、アカペラにトライし歌詞を間違えたことで有名)etc.名だたるスーパースターたちがこの課題にチャレンジしてきた。
スーパーボウルに限らず、米国国歌独唱は歴史的名演や珍演が数々あるので、The Star-Spangled Banner で検索しYouTubeで聞き比べてみると面白い。
それだけで時間が経つのも忘れてしまうほどのエンターテインメントになっているところが、ショービズの国アメリカのすごいところだと思う。

中でも2009年スーパーボウルのジェニファー・ハドソンのパフォーマンスはあまりにも見事なので紹介しておく。
クリスティーナ・アギレラの二の舞を避け、もしかしたらリップシンクでは?と疑いたくなる箇所があるが、そんなことはあの条件の中では当然のこと、大した問題ではない。

さて、そんな名演にも負けないほどの歌唱が我が「君が代」にもあるのでご覧いただきたい。
昨年春、第82回選抜高校野球大会における広島音楽高校の野々村彩乃さんのパフォーマンス。
これぞ、どこに出しても恥ずかしくない正真正銘のライブ。
私はこれを聴き、思わず涙が出そうになってしまった。
誰もが裸足で逃げ出したくなるような大観衆を前に、高校3年生のこの歌唱は見事の一言。
日本の若者、すごいじゃないか!
この二つのパフォーマンスを見比べ、歌って何だ?国歌って何だ?とか、世界の中で日本はどうあるべきか?なんて考えてしまうのは私だけだろうか。



                  あなたの心に響くのは、どっち?
posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 00:26| Comment(0) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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