WHAT'S NEW? 3/22


NEWS!!
エンジェル・ハンズ
遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!!




■ENTRANCE■

編集前記エッセイ更新しました。(4/15) 

■STAGE1■


海洋冒険小説
Missing 3 〜中年南海漂流記〜」
遂に帰還なる!!

不定期連載
第26話“帰還”更新!!(6/14)

短編・掌編小説バックナンバーも多数!!
  ↓  ↓
「MELODY CALLING」 by 田村充義「1000億光年の彼方」by奥山六九 「友人28号」 by 逢谷人「最後の22分」 byワダマサシ「過去との遭遇」by逢谷人 「ナオミの夢」by逢谷人 「学校教育」 by奥山六九「ルームメイト」 by角森隆浩「潮騒のカセット(洋楽編)」 「潮騒のカセット(邦楽編)」 by 逢谷 人「赤いスイートピー」by 逢谷 人

■STAGE2■

田村充義氏の新作、
「聞き録り屋と買い取り屋」完結!

平凡この上ない僕が始めたアルバイトとは…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートストーリー・連載小説バックナンバー多数!!

YUMIKOUUMINAOKIMICHIRUby 杉林恭雄

走る女ゾロ目の法則 宇宙の3犬人
女子アナオールスター  ゲンジツトウヒローのダックウォーク
30年目のガールズトーク
 by 田村充義



■EXTRA STAGE■

「THE LOOONIES' ADVENTURE」


THE LOOONIES


青丸をクリックすると物語のトップにジャンプ!
まだお読みでない方は、さっそくどうぞ!

ルーニーズの冒険
全編完結…。

壮大な旅の驚くべき結末とは?!

ストーリーを締めくくる 「エピローグ」
お見逃しなく!!


◆NEWS!!◆
11/11,12にシンガポールで開催された
「ANIME FESTIVAL ASIA 2011」
経産省のCOOL JAPAN BOOTHに
THE LOOONIESが出展されました!!






知られざる名曲誕生秘話
井上陽水 『少年時代』完結。




遂に待望の電子書籍化、
絶賛発売中!


EPISODE1 「エンジェル・ハンズ」

〜誰しも心の中に鬼がいる。ある人は鬼と闘い、他の人は鬼に愛を感じる〜
恵比寿五差路に近い一軒のロックバー。
店の“テンシュ”と常連客には、共通の不幸な過去が生んだ秘密の固い絆があった。
彼らが命を懸けて立ち向かう“鬼”とは?

EPISODE2 「ファイアー・ウォール」

〜悲劇の始まりは、1999年の大晦日だった〜
恋人と肉親を一度に殺められた少年は、
やがて仲間と出会い、理不尽な犯罪と闘う“防火壁”となることを誓う。
不完全な法律が、その許されざる犯人を野に放った時…。

EPISODE3 「タイム・キラー」

〜私は“愛”のために“時”を殺した〜
1980年に起きた少年誘拐事件。身代金を運んだ父親は、二度と戻ってはこなかった。
時効成立直後、発見された三つの遺体。
昭和と平成、二つの時代の運命が再び交差したとき
そこに見えた驚くべき真実とは?

SpinOutCut 「ディープ・フォール・ブルー」

〜誰かを想う気持ちは、晩秋になりやっと熟成する〜
Barエンジェル・ハンズを舞台に起こった小さな恋のエピソード。
それは、ほろ苦いカクテルの味がした。
シリーズ初のスピンアウトストーリーをお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆このブログが気に入ったら、つぶやいてください。

2011年09月29日

心優しき北の人々

編集前記 BY ワダマサシ


マーシーさん(中央座っている方)とその素敵な仲間たち


先週の水曜日つまりあの嵐の日、私は無謀にも日帰りの予定で札幌に出かけた。
仕事の相棒のN氏、著名プロデューサーO氏と同行したこの旅の目的はまた別の機会に。
それにしても天気予報を見てなかったのかよと責められそうだが、出発した早朝の東京は都合良くタカをくくってよさそうな穏やかな空だった。
「帰れなくなっても知らないわよ」
カミさんのそんな警告にも耳を貸さず、当然荷物の中に着替えなど一切無し。
それがまさか道玄坂の並木をなぎ倒すほどの大嵐になるとは。

念のため札幌に着いてすぐ、飛行機の運行状況をWebで確認すると、「天候調査中」とやや不穏な案内。
それでも「なんとか今日中には帰れるだろう」と楽観する私に対し、同行の二人はすでにまんざらでもない顔でそわそわ。
無邪気に嵐を期待するその子供のような瞳が、日帰りで立ち去るにはもったいなさすぎる北海道という土地の魅力を物語っていた。

仕事が首尾よく一段落した夕方になり、もう一度フライトを確認すると、不謹慎な旅人の祈りが通じたのか、帰京する便は全て「欠航」に変わっていた。
慌てて翌日の便を検索するも、すでに「全便満席」。
「困ったなあ…」と言ってはみたが、なぜか自然と私の口元も緩んでしまう。
宿も定めぬまま、さすらい人の心地よい開放感を味わいながら、腹をくくり夕暮れの札幌の街にふらふらと繰り出した。
しばらく出張から遠ざかっていた私にとって、こんな浮遊感は何年振りだったろう。
例えるならば、ケ・セラセラを口ずさむ糸の切れた風船の心境。

現地の方のお薦めにしたがい、まずは腹ごしらえに向かったのは、駅ビル内のカジュアルな寿司屋。
いやあ、旨かったのなんの、とても回転寿司とは思えないネタの新鮮さ!
しかも、東京と比べれば信じられないほどの安さ。
根室花まるJRタワーステラプレイス店。ここ、お薦めします。
そのカウンター席に、あらかじめ会おうと連絡しておいた私の音楽制作人生初の担当アーティスト、現在札幌在住の境長生氏に来て頂き、旅仲間と現地の人々をほったらかしにして、つかの間の旧交を温めさせてもらった。
彼のことは以前ここで書かせてもらったが、今でも音楽を作り続ける自然体の姿勢にこちらが刺激を頂戴している遠く離れた旧くからの戦友のようなものだ。
余談だが、境氏は自他共に認める大昔から岩崎宏美さんの熱狂的ファン。
ところがところが、そのあこがれの対象だった人と、夢かなって直接親交を深めていると言うことを初めて聞かされた。
相手が誰であれ、想いはいつか伝わるものなのだとあらためて感心。
私もさっそくアンジェリーナ・ジョリーにファンレターを出すことにしよう。
別れ際に、「札幌から帰る便が明日もないから、これから帯広に行こうと思うんだ…」と、同行者のつてを頼りに、地元の民に受け売りのヴィジョンを語る宿なしの私。
「帯広はやばいっしょ。台風あっちに向かってるってば」
「あ、そうなの」
帯広がどっちの方角でどれほど遠いのかも知らぬくせに、生返事を返し再会を誓って別れた。
この時の私の頭の中の帯広は、東京にとっての横浜みたいなイメージだったのだ。

暗くなった街に出ると、道行く人々はみんな晩秋と言うよりも東京の初冬の装い。
自分の夏姿が浅はかに思えるほどの寒気がいきなり襲いかかる。
仲間たちの待つホテルのロビーに震えながら駆けこんだ。
「さて、どうしようか」
「連中がこっちにもう向かってますから」余裕でタバコをくゆらせ、帯広からの救援隊の到着を予告するO氏。
「あっそう」その落ち着き払った頼もしい様子を見て、大船に乗るお調子者の私。
待つことものの数十分で、大型バンがホテルの玄関に横付けにされた。
はるばる帯広から迎えに来たのは、O氏のことを兄貴と慕うマーシーさんとその仲間の頼もしい若者。
なぜか二人は私の相棒のN氏とは、すでに顔見知りだった。

さて、降り出した雨の中を一路帯広へ。
乗ってすぐに寝込んでしまった私は、3時間近かったであろう移動時間を瞬間でワープしてしまったようだ。
用意されていた帯広駅前のホテルにチェックインをすますと、すぐに雨の帯広繁華街へと繰り出す。
マーシーさんとその弟分達にまるで国賓級の歓待を受け、気がつけば夜中の3時をとうに回っていた。
その間の細部の記憶はすっ飛んでいるのだが、彼らの心配りが異常に濃かったのは忘れられない。
そうそう、N氏が異常にモテていたのと、O氏が自作の名曲「ツブサニコイ」をカラオケで歌っていたことも、しっかり記憶に残っている。
なんとか千鳥足でホテルに戻り、熱い風呂に浸かって冷えた身体をほぐし、世にも幸せな気分で爆睡。

運よく台風もそれ雨も上がった翌日、マーシーさんがホテルに迎えによこした純白のレクサスに乗り、早めの昼食をとりに市内のジンギスカン食堂へ。
東京では絶対に食べられない全く臭みのないラム肉を腹一杯堪能。
そこで帯広発の当日夕刻の便が手配できたことを知り、感謝しつつも心の底でがっかりするわれら3人組。
フライトまでの寸暇を惜しみ、骨休めに十勝幕別温泉へと案内される。
道中の車窓から望む帯広の景色はあまりにも広大で、「オーストラリアの低い空を思い出す」とO氏がリリカルな感想を漏らす。
なるほど、大地が見渡す限り横に広がっているため、空を低く感じさせるのだと理解。
源泉かけ流しの名湯を心ゆくまで満喫した後、さらに空港にまで送っていただき、心優しい帯広の人々とやっとお別れをした。

調子に乗りすぎた私は、引き始めだった風邪をこじらせ、羽田空港に戻った時にはスリムクラブの真栄田の声になっていたが、これほど羽を伸ばしたのは本当に久しぶりのこと。
あんまり楽しすぎたもんで、文章まで子供の遠足の日記みたいになってしまったが、それにしても突然の来客をここまで歓待してくれる仲間を帯広に持っているO氏のことを心底羨ましく思えた旅だった。

あとで調べてみたら、札幌・帯広間は、東京から長野に匹敵する220km!
急に長野に訪れた知人を二つ返事で嵐の中車で迎えに行くなんて、東京だったら誰がしてくれるだろう?
私にはそんなこと到底真似が出来そうもない。
この場を借り、彼の地の心優しき人々に心から御礼を申し上げたい。




posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 14:20| Comment(0) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

許されざる「つるみ」

編集前記 BY ワダマサシ



↑  ☆ をクリックすると大きく表示されるので、腹が立つけどしかと見てください。


一度手に入れた権益は、そうやすやすと競争相手に譲れるものではない。
なんとかそれを安定的なものにしてしまおうと、周囲と盤石な共生関係を築きライバルを排除しようと考えるのが人間。
取り込まれる方もメリットを享受出来るのであれば、それを拒む大人の理由はない。
ある権益を不滅のものにする「つるみ」は、遥か昔から行われてきた人間の生きる知恵の一種で、ある程度のレベルまでは避けようがないのだろう。
それは、どんな企業でも行う取引先の獲得を目的とした営業行為の延長線上のものだし、私も青臭い正義感を振りかざして全面否定するつもりなどない。

かつて、ラジオの深夜放送でのオンエアーがヒットへの重要な条件だった頃、私は駆け出しのレコード会社宣伝マンだった。
いまでこそ懐かしく思い出せるが、キューシート(番組構成表)に担当した曲名が書かれるかどうかで一喜一憂する胃が痛くなるような苦労の日々。
毎日夕方から放送局に夜食の差し入れをもって詰め、なんとか他社を出し抜いて番組の担当ディレクターやDJと特別な人間関係を築けないものかと画策したものだ。
しかし、制作スタッフとつるみたいとは思ったものの、番組全部を自社の曲で独占してしまおうなどと、不毛な妄想をしたことは一度もなかった。
音楽と言う商品の成否は、結局リスナーの選択にかかっており、力ずくで押し付ける類のものではない。
情報が偏向すれば番組そのものがつまらなくなり、結果商品が舞台を失うことを意味する。
私のミッションは、番組のバリューを考えながら、視聴者の耳元まで情報を良質に届けるために骨身を削ることだった。
だから、聴かれれば売れると信じられた楽曲(昔は敬意を込め“作品”と言った)に出会うと、自然と力が湧いたものだ。
その結果大ヒットが生まれたりすれば、そのプロモーション全体の輪の中に自分がいただけで誇らしかった。
やがて音楽を制作する立場になった時、“作品”をより精度の高いものにする為に、周りの優秀なコンポーザーやミュージシャン達とコンビネーションを強化する目的で徒党を組んだりもした。
そんな訳で、競争に勝利するための正当な「つるみ」には経験的に寛容な私も、絶対に許せないケースがここにある。

東京電力の原子力発電シンジケート。
一部の利権の亡者の為に多くの真面目な電気関係者が一連托生で加害者の誹りを受けてしまうのは本意ではないと申し添えた上で、ぜひこのチャートを見ていただきたい。
利益を供与し合っているメンバーの構成員を見る限り、原発事故あるいは原発に反対する勢力から企業を守ることが目的だったことがわかる。
つまり、これは明らかに一企業の利益を目的とした関係者間の悪質な「つるみ・癒着」で、それにより正当な競争が永久に排除され、結果消費者だけが不当に不利益どころか被爆の危険をも被っている。
それにしても、与党も野党も警察も放送局も記者も学者も、役人も文化人も実はみんなグル!
原発の安全をウォッチするはずの原子力安全・保安院なんざ、36名の東電OBの天下り組織にして、さらに家族を東電に就職させると言う盤石の共生関係。
賄賂、献金、接待、談合、密約、コネ、リーク、選挙協力、天下り、株持ち合い、汚職など、悪代官のボキャブラリーの全てがここにぎっしりと詰まっていて笑えるほどだ。
事故が起きなかったらこれほどまとめて衆目に触れることもなかったであろう、「つるみ」の構造。
実際に事故が起きてしまったいま、このシンジケート内部から発信される情報なんて誰が信じられるだろう?
電気という、消費者に選択の余地のない特殊な商品ゆえの利権の構造を、今後も認める気は私にはない。
出来るならば、いますぐこの文章をしたためているPCのコンセントを引き抜きたいくらいだ。
なのに、出来ない…。

怒りながらも電気を使い続ける自分はもとより、原発事故による被爆者・避難者たちさえ、これからも東電から電気を買わなければならないと言う大いなる皮肉。
やや強引に例えるならば、レバ刺しで死者を出した焼肉屋に被害者の遺族がやむを得ず常連客になっているようなもの。
事故を起こした加害企業が被害者にさえ排除されない業界構造なんて、やっぱりおかしい。

発電・売電を早期分離し、消費者に自由な選択の機会を与えよ!
仲間内の腹黒い利益供与の輪を糾弾し、被害者に償いを!
代替エネルギー開発分野で世界の先頭に立つべく、日本の英知を結集せよ!

ついでに…、
せめて音楽だけは妙な寡占状態にならぬよう、リスナーは流されずに自分の耳を持とう!





posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 13:31| Comment(0) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

とっちらかる

編集前記 BY ワダマサシ



今日は、ほぼ自虐ネタだ。
たまには机の上を整理しようと、手始めにバラバラのメモを集めクリップで束にした。
今朝、データをクライアントに送る自宅での作業の途中のこと。
机の表面に隠れていた埃が顔を出したので、雑巾を取りに意味なくメモ束を手に台所に向かう。
途中、テーブルに置かれた封の開いたスナック菓子に目を奪われ、その場で口に一掴み放り込み、そのまま袋ごと部屋に持ち帰る。
席に戻り、雑巾とメモ束を忘れてきたことに気づき「おっと、いけねえ」と再び台所へ。
台所で何気なくメモを読み返すと、そこにはなんと忘れていた緊急の連絡事項が。
またまた「おっと、いけねえ」と携帯を求め慌てて部屋に戻る。
散らかった机のどこかに隠れているはずの携帯を探すうちに、手が滑って粉々の混じったスナックをキーボードの上にバサっとぶちまけ、PC作業が続行不可能に!
ああ、掃除を始めたつもりが、逆に最悪の事態発生。
「落ち着け、落ち着け。とにかく電話だ」二次災害、三次災害を避けようと、深呼吸を一回。
菓子カスまみれの携帯を見つけ出すも、今度はメモが見当たらず、どこに電話したらいいものやら皆目検討がつかない。
またまた「おっと、いけねえ」とメモを探しに台所に戻る。
そこで突然掃除のことを思い出し、メモ束には目もくれず雑巾を手に部屋に戻る。
よく考えたら、雑巾よりは掃除機だろが!
この間成果は一切無し、むしろ傷口が広がるばかり…。
「とっちらかる」ことで、そもそも仕事の効率を上げるためにスタートした机の掃除という行為が、目的を阻害するさらに大きな要因を作ることになるのだからあな恐ろしや。
こんなことなど日常茶飯事、私はとにかく呼吸の数ほど「おっと、いけねえ」を連発する「天下無敵のとっちらかり野郎」なのだ。
友人のスタジオでメールを整理している最中に、過ってこぼしてしまったコーヒーを拭くつもりが慌てて弁当を絨毯の上にぶちまけ、数週間してソファーの下から唐揚げが出てきたこともある。
これは今に始まったことではない、サッカーをやっていた高校時代、目的を見失いフリーの状態で自分自身にフェイントをかけてすっ転んだことだってあるんだから筋金入りさ。
まあ、ただのソコツ者と笑わば笑え。
慌て者の笑い話で済めばいいが、こんなことが国家規模で行われたとしたらシャレにならない。

さて、職を辞したばかりの菅元総理が原発事故についての秘められた真実を早くも前当事者として全国紙で語った。
実は危機的状況にいた国民の健康を犠牲にして、事故を過小評価して伝えた当時の責任者が、このタイミングで隠蔽していた真実の欠片を暴露すれば多少贖罪されると考えたのだろうか?
その記事を“へえ、そうだったんですか”と載せる新聞も新聞だ。
大本営発表の嘘戦況を疑いも持たずに掲載した戦中のマスコミと全く同じ、罪は大きい。

不幸にして災害が起きてしまった時、まず考えなければならないのは「国民の生命・健康・財産を守ること」と小学生でも答えるだろう。
国家や企業、政治家や役人の都合など、どうでもよかったのに、みんな見事にわいわいガヤガヤとっちらかってくれたものだ。
パニックを防ぐ必要はあったのだろうが、罪もない子供たちが受けた被爆被害はもう取り返しがつかない。

ここに来て大新聞が書き始めた、原発が“生産”する核廃棄物が「実は核兵器の原料」であり周辺国への核抑止力として有効なのだと言う原発推進の「秘められていた核心の中の核心」。
菅さんも、「核武装の潜在能力を維持するために原発は必要」って言っちゃったし。
そう言えば、原発推進国家と核単独保有国は、見事に一致してるもんなあ。
しかし、その気になればいつでも核兵器が作れる国の見せ看板として、国民全体に被害を及ぼしかねない危険を孕む原発を持っておこうと言うのは、いくらなんでもとっちらかり過ぎなんじゃないのか?
「隣家が日本刀持ってて危険だから、こっちも刀の原料の鉄球を役に立たないけど家族の頭上にぶら下げておこう」ってこと?
下手な例えで申し訳ない…今日の話、いささかとっちらかってしまったようだ。
さ、掃除掃除。


:
上杉隆「読売・朝日・菅直人への怒り」No1~No2
フリージャーナリスト上杉隆氏が、
原発水素爆発後に「東日本がつぶれる」と周辺に漏らして起きながら
適切な措置を怠った菅前総理に怒りの声を上げる。

posted by 「HEART×BEAT」事務局 at 18:42| Comment(0) | 編集前記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

